2016年04月03日

ZEISS Zieloptik 4×30 Kal. 5,56

hisasibur・・・
久しぶりすぎてローマ字のままでした。

約3年ぶりにブログ書く。
収集欲は上がったり冷めたりでぼちぼちです。

では早速。
題材の元となるIDZ装備のお写真から・・・

IDZ

はい、かっこいい!
ただ、左利きなのでIDZ出来ない・・・と言いますか、ストック周辺にスリングかける所が無いんです。
しか~し、キャリハンに鎮座している2階建ては大変興味があります。

というわけで・・・

◆ZEISS Zieloptik 4×30 Kal. 5,56
ドイツ版のACOGやELCANといったところでしょうか。

ZO横

横の図
全体ラバーカバーで覆われています。
そして、左右共にZEISSのロゴとZO 4×30と表示があります。
上の画像右側が対物側になります。
エレベーションも上の画像ZEISSロゴ左のキャップを外して行います。
スローレバーはB&Tに採用されているものと一緒です。

ZO上下

上面にはピカティニーレールがあり、RSA-Sを搭載できるようになっております。
レール後部にエレベーションキャップがあり、レティクルをいじいじします。

ZO前後

左が対物、右が接眼側です。
対物側がレンズ径30㎜ 接眼側がレンズ径35㎜ と大きくかなり視認性に優れ、透明度も高いので見やすいです。
アイリリーフは60㎜ほどあります。
RSA-Sのように対物側にちょっとしたひさしがあります。

ZO裏

マウントはSUREFIREのM93マウントが使用できます・・・というか規格全く一緒じゃんw
左からARMS#17マウント・純正(B&T)マウント・SUREFIRE M93マウント です。

ZOレティクル1

レティクルは様々ありますが、この個体はサバゲで使いやすいシンプルなものになります。
そして本当に見やすいです。
今までELCANやACOGなどいろいろと見ましたが、一番良いです!!!
覗いた時の違和感は全くなく、アイリリーフ・透明度・倍率・視認性どれをとっても最高です。

ZOレティクル2

倍率は4倍固定。
200mほど先の画像です。
数m先から画像のように数百m先までしっかりと見えます。(実際はもっとクリアに見えます)
近すぎて見えにくいことも、遠くて霞んで見えにくいこともなく、同じように遠近しっかりと見えます。

というわけで、使い勝手良すぎて銃と光学機器がここ何年も一緒ですw

KV&ZO

いつもこれ♪
おかげで他の銃何年も眠ってる・・・w

【Data】
・ZEISS
・ZO 4×30
・倍率 4倍固定
・重さ 約475g
・高さ 約78mm
・長さ 約1380mm
・幅  約56.5mm





同じカテゴリー(光学機器)の記事画像
LLM-01 マウント&シール編
LLM-01 外観編
Aimpoint Comp M
ZEISS Z-POINT
ZEISS RSA-S
同じカテゴリー(光学機器)の記事
 LLM-01 マウント&シール編 (2016-06-11 12:30)
 LLM-01 外観編 (2016-06-11 12:00)
 Aimpoint Comp M (2013-04-08 00:30)
 ZEISS Z-POINT (2013-03-07 00:30)
 ZEISS RSA-S (2013-02-28 20:00)

Posted by bobmarkun  at 20:00 │Comments(2)光学機器

この記事へのコメント
わー、更新お疲れ様です!

俺も頑張って更新しよーw
Posted by ゆーさん at 2016年04月09日 23:39
ゆーさん

おつ~
高知楽しそうだね、行きたかった~

またどっか行こう!
Posted by bobmarkunbobmarkun at 2016年04月11日 23:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。