2013年02月28日

ZEISS RSA-S

色んなミリフォトで見かけるRSA-S。

ZEISS RSA-S

ん~、かっこいい♪
ってことで、アップでど~ん!

ZEISS RSA-S

側面です。
これはスイッチ部分が【ZEISS】マークですが、【hensoldt】マークVerもあります。
ちなみにZ-POINTはロゴ部分が青いです。

ZEISS RSA-S

上部と下部。
上部には赤線で引いたように、簡易サイトが付いています。
緑で囲んだ所に、レールの溝部分が来るように装着。
レプリカのライザーによっては、幅が違うため装着が困難です。

消していますが、ここにシリアルNoが入っています。


ZEISS RSA-S

左の対物側、コーティングでとっても綺麗♪
右の接眼側、Aimpointなどは覗くと青みがかっていますが、さすがはZEISS!!
とってもクリアーな視界で、まったく違和感ありません。

ZEISS RSA-S

ドットの大きさは、Aimpoint Comp M2 の2MOAより更に小さく、サイティングし易いです。
更に自動調光(対物側にセンサーが付いてます)で、急な明暗の異なる場所への対応ができます。

自動調光ですが、任意での調光も出来、更にはNVモードもあります。
【操作方法】
△・・・プッシュ(短く)
〇・・・長押し

ON・・・・・・・・△
OFF・・・・・・・〇
明るくする・・・△〇
暗くする・・・・・△△〇
NVモード・・・・△△△〇
(NVモード中にも明暗の操作可能)

ZEISS RSA-S

ソーラーパネルとボタン電池のハイブリットなのですが、ロットによって何種類か
ソーラー部分があるようです。(個体差かロットか分かりませんが、初期設定の
ドットの明るさも多少違います。)

専用のゼロイン調整六角レンチ&電池蓋を開けるドライバーが一緒になったレンチ
ゼロイン調整用のアジャストディスク
調整後の埃防止用のキャップ
等が付いてます。

G36のキャリハンに装着するのもいいですが、やっぱりこれが好き♪

ZEISS RSA-S





同じカテゴリー(光学機器)の記事画像
LLM-01 マウント&シール編
LLM-01 外観編
ZEISS Zieloptik 4×30 Kal. 5,56
Aimpoint Comp M
ZEISS Z-POINT
同じカテゴリー(光学機器)の記事
 LLM-01 マウント&シール編 (2016-06-11 12:30)
 LLM-01 外観編 (2016-06-11 12:00)
 ZEISS Zieloptik 4×30 Kal. 5,56 (2016-04-03 20:00)
 Aimpoint Comp M (2013-04-08 00:30)
 ZEISS Z-POINT (2013-03-07 00:30)

Posted by bobmarkun  at 20:00 │Comments(5)光学機器

この記事へのコメント
初めまして、よろずと申します。
RSA-Sかっこいいですね~!羨ましいです。
やっぱりHKの銃にはRSA-Sやz-pointが似合いますね。

ところで少し伺いたいのですが、bobmarkunさんはRSAや別記事のその他HK関連のアイテムはどこで入手されたのでしょうか?
個人的にRSA以外にも、MP7スリングやHK純正スリング、RSA対応ライザーにも興味があります。

もしよろしければ、教えて下されば幸いです。

特にRSA-Sや専用カバーはz-point以上に国内での入手が難しいので、喉から手が出るほど欲しいです!

それでは、長文失礼しました。
Posted by よろず at 2013年04月06日 20:45
よろずさん、はじめまして。
私もかっこいいなぁという気持ちから始まり、ブログのタイトル通り
【ブンデス関係の物欲】へとまっしぐらです。

その過程で色々調べていくうちに、色んなで会いや情報の交換を
繰り返し【ブンデスアイテム】を購入しています。

その過程を楽しむのもこの趣味のもう一つの楽しみではないでしょ
うか? またこういった場でショップなどを晒してしまうと、不特定多
数の方から様々な問い合わせがいってしまいます。
これまで築いた相手との信頼関係も壊してしまう可能性もあります。

時には発注から半年~1年と入手しづらい物もあります。

よろずさんも上記を楽しみながら探してみてはいかがでしょうか?
それでも見つけられない時は、メアドを記載して頂ければ相談に
乗ることは出来るので、またおっしゃってください。

某オークションサイトでたまに掘り出し物は見かけますので、まめに
検索をかけてみてはいかがでしょうか?

希望された答えにはなっていないと思いますが・・・
何かありましたらメアド記載にてお願いいたします。
Posted by bobmarkunbobmarkun at 2013年04月07日 23:10
お返事ありがとうございます。

なるほど、やはりドイツ関連のアイテムを探すのはそれなりの根気が必要なのですね・・・。

以前某国際オークションサイトでz-pointタイプのカバーを見つけたのですが、海外からの輸入となると少し気が引けてしまうので国内でそういった物を入手できるショップがないか探していたのです。

同じ趣味で交流を広げるのも大切ですよね。自分も以前ネットで知り合った方からz-pointを譲っていただいたことがあり、家宝にしています。

bobmarkunさんの言う通り、自分ももう少し粘って探してみようと思います。

いきなりの質問に答えてくださりありがとうございました!

それでは失礼します。





  
Posted by よろず at 2013年04月08日 02:19
サイドバーに【オーナーへメッセージ】を追加しました。
何かありましたらそちらからコンタクトをお願いします。
Posted by bobmarkunbobmarkun at 2013年04月08日 17:18
g2様

コメントいただきましたが非公開とさせていただきます。
あまりそういったことは公に出さないほうがよろしいかと・・・

コメントの件ですが、しっかりと資格を持った個人・店舗様に
お願いをし、しかるべき方法で行うことをお勧めいたします。
Posted by bobmarkunbobmarkun at 2016年04月04日 10:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。